HOME > 書籍の電子化について > 電子書籍化までの工程と費用

ご利用案内

書籍の電子化について

電子書籍化までの工程と費用

当館は電子書籍データのサイト掲載をメインとしていますが、「紙本を電子書籍にしたい」といったご要望があれば、電子書籍の制作も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

1、入稿 既刊本を1冊弊社にお送りいただくか、既刊本を製本した際の版下データをお持ちの場合はそちらをお送りください。

2、電子化 1、既刊本の場合は、掲載に先立って著作権、出版権などの確認が必要です。それらをクリアし、関係者の合意確認後に作業に入ります。
既刊本(紙)の場合はスキャンによるPDF形式にするか、データをおこして編集などの作業をしなおしてEPUB形式にするかを決めていただきます。データがある場合には、EPUB形式での電子書籍データの作成をお勧めします。
2、手書き原稿、テキストから一から制作する場合には、原稿を編集する必要があり、編集・校正の工程が必要です。

3、費用 1、版下データと既刊本の場合
既刊本の場合は本の状態、ページ数。版下データの場合はページ数、図、写真やイラストの数。また完成ファイルをPDFかEPUB形式にするかなどで異なりますので、まずはお見積りさせていただきます。
※お見積りをご確認いただき、契約される場合には、お送りいただいた本は制作作業に必要になるためお返しできません。契約されない場合には、お送りいただいた本は返送いたします。

2、手書き原稿やテキストの場合
原稿の編集や校正作業が必要になります。内容確認のために原稿のコピーを1部お送りください。お見積りさせていただきます。

4、日程 1、規定の版下データと既刊本の場合
契約後、3週間程度で電子書籍データを制作いたします。
2、手書き原稿やテキストの場合
編集や校正の必要度合いにより異なるため、お見積りの際にご提示させていただきます。

5、納品と委託販売 完成した電子書籍データを納品します。その納品を持って完了となります。
※ご希望によって電子書籍データ(EPUB形式のみ)をAmazon Kindleストアでの委託販売もいたします。